”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
4マイル ペース走のラン♪ラン (2/28)
2月最後のランになる今日は、4マイル・レースを想定したペース走を試すことにしました。

前回レースのリハーサル・ランをした時には (前回の4マイル・ランについてはコチラ)
㌔5分15秒ペースで ほとんどを走り、最後の1マイルでペースアップしたので
トータルでは33分という結果

これでも悪くはないんですが、なんとか30分くらいで走れたらいいなぁ、と思うのね


だから今日は思い切って㌔4分36秒ペースくらいで、果たして4マイル走り切れるか
試してみようと、大胆な目標を掲げてみたんです。


ウォームアップは2マイル


その後で㌔4分40秒くらいでペース走開始! ぺそぎん走る


最初2マイルは まだよかった。 楽ではないけれど、滅茶苦茶きつくもなかったので
ペース走の速さとしては 丁度いいかな? という感じ


2マイルを超えてからが だんだんしんどくなってきて、2.6マイルを過ぎる頃には


ひぇぇぇ、まだこれで1マイル以上走らなきゃいけないんかい?!、ひぃぃぃ


最後の1マイルは とにかくメッチャきつくて 何度歩いちゃおうと思ったことか...



フルマラソンならともかく、こんな短いレースで歩いちゃったら それまで追い越した
ランナーさん達に どんどん抜かれちゃうんだよ?  それでもいいんかい?! 
燃えぺそ


と頭の中で 『鬼コーチ』 がハッパをかける


ひぃぃぃ、と必死に走る私


.....



やりました! ペースダウンせずに4マイル走り切って 30分27秒!!


さすがに最後は ビルドアップするだけの気力がなくて27秒オーバーしちゃいましたが...


数分歩きながら息を整えてから クールダウンのジョグを1マイル走ったので、
今日のトータルは7マイル、 2月の総走距離は 152.6km 



先月末に立てた、2月の目標は何だったかというと...

     ■ ランとランの間が 3日も空いてしまうことがないようにする
     ■ 15~20kmの長めのランを週一回取り入れる
     ■ 総走距離150km以上!



このうち (1) と (3) は達成できたんですが、(2) はダメでした (*_*)

20km走ったのは たった1回。 1回毎の走距離を長めにとるようにした
ために、精神的にLSDをやるだけの余裕がなくなっちゃったみたい...


でも日数の短い2月に 150km以上走れたのは、自分としては上出来かな、と

3月に入れば 日中気温も少しづつ緩んでくるだろうから、外ランができるように
なったらLSDも やりやすくなると思います



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
          ↑  ↑
  3月も頑張るぞ~ と張り切っている
  私に励ましのポチッお願いしますはーと
スポンサーサイト
2010.03.01 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/89-73123977
