”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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4マイルのリハーサル ラン♪ラン (2/19)
ランニングをするようになってから、目覚ましを設定しておいても アラームが
実際に鳴る前に 自然と目が覚めることの方が多いです。

自然に目が覚めるから、ベッドから出てさえすれば その後すうっと頭もすっきりする
ので、昔のように 起床時間の30分前からスヌーズで徐々に目を覚まさせる なんて
手の込んだことをしなくてもよくなりました。

でも 時々、体内時計が働かなくて アラームの音でびっくりして起きる日もあります


今朝がそうでした。 アラームが鳴って


ナニッ?! もう朝? そんなハズはない!!


そういう時は、仕方なくベッドから這い出しても 中々頭がすっきりしないですね (*_*)



そのせいなのか、今日は前回ほど 気持ちがランニングに前向きじゃなくて
身体も だるい とまでいかないまでも、キレが足りない感じ...

でも とにかくジムへ向かいました。


今日のプログラムは 4マイルのテンポ・ラン (←いわゆる ペース走ですね)


実は 大会デビューしようかな? とひそかに企んでいる 
4マイルレースが3月の第2週にあるのです

まだエントリーもしてないんですが...

で、今日のテンポ・ランは 様子見に丁度いいな、と思って
実際のレースのつもりで走ってみようと


本来はテンポ・ランだから一定のペースで走るべきなんですが、今日はちょっと体が重く
感じたので 『ある程度のペースを保って、かつ最後はビルドアップ』 という作戦にしました。


㌔5分15秒ペースで まず3マイル ぺそぎん走る


やっぱり今日は 前回ほど調子が良くなくて、このゆっくり目のペースにもかかわらず
2マイルから3マイルまでが 結構しんどく感じました (>_<)


でもここで諦めちゃったら レースのリハーサルにならない! ガンバぺそ


そう思って 3~4マイルでは むしろだんだんとビルドアップしていって
最後には ㌔4分36秒までペースアップ


4マイルは33分、今日のトータルは7マイルでした


う~ん、悪くはないけれど、欲を言えば30分ぎりぎりくらいで走りたいんだなぁ...

初レースで欲張り過ぎかなぁ とも思うんですが、ペースダウンならいくらでも
できるんだから、どうせなら高めに目標設定した方がいいかな、という考えなんです

3分短縮するには 最初から㌔5分ペースでしっかり走って かつビルドアップできないと
ダメなので、まだまだ高い壁ではありますが 頑張って挑戦していきたいと思います



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2010.02.20 / Top↑
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