”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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最近のランニング・プログラム
9月下旬に2時間20分走って、タイムはとにかくも 2時間は走れることが分かって
それなりに自信がつきました。 で、いつまでも ちんたら走っていても仕方ない
と思い、Runner's Worldのサイトで 「初めてのハーフマラソン用 トレーニングプラン」というのを見つけて、それに従って走ってみることにしました。

30人のベテラン マラソン・ランナーの方達が試してみて、その効果を実感したんだと
いうし、基本的に走るのは週3、という私にはぴったりのプログラムだったので
「うん、これならできそう。」 と思って始めたんです。

その人個人のタイムから インターバル、テンポ、そしてロングの3種類のラン用の速度を
計算して、後は下の表のプログラムに従っていくだけ‚Ú‚©‚µË߶Ý

running program


すごくシンプルでしょ?

私は 今は4週目なので、月曜に"400mのインターバル6本" をやり
今日はテンポ・ランを6 mile (約9.7km) やりました。

以前はテンポ・ランは大体㌔6分23秒のペースだったんですが、今日は
なんと㌔5分 しかも全く息も上がらず、終わった後も 別にヘトヘト
にもなりませんでした。 感激ƒIƒ“ƒv‚O‚P

この前の土曜日に12 mile (19.3km) のロング・ランをやった時も
以前と比べると実力が付いてきたなぁ と思ったんですが、今日のテンポ・ラン
では それが再確認できたので、とても嬉しかったですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

少しでも進歩していかないと中々続かないので、このプログラムは試してみて
本当に良かったなぁと思っていますぺそぎん走る



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2009.11.13 / Top↑
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