”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
最近編んでる物
日本だと 秋になると 大きな本屋さんであれば大抵 「編み物の本」 コーナーが
設置されますよね。 あれこれと手に取って 自分の好みにあったプロジェクトが
載っている本がないか探すのは 私の楽しみの1つでした。

でもアメリカに来てからは、編み物雑誌とか本を見ても 中々ピンとくる物がないんですよね涙4

結局 ピエロ♪とかクローバーのサイトで色々探して、無料の編み図をダウンロードする
ことが多くなってます。 個人サイトで編み図を公開していらっしゃる方もあるので、
あちこちと素敵な作品を拝見させていただくこともあります。

最近になって、そうして偶然辿り着いたのがhime*himaさんのブログ 
(→コチラ hime*himaの編み物

hime*himaさんは主に かぎ針でのレース編みをなさってます。 私はそれまでレース編みって
やったことなかったんですが、hime*himaさんの数々の作品に一目ボレしてしまいましたぼかし顔


「レースは白」 という それまで私が持っていた既成概念をくつがえす シックな色合い...

私が大好きな 繊細なデザインでありながら でも古めかしくなくってカジュアル...


しかもhime*himaさんは御自分でデザインをなさって、その編み図を
無料で公開していらっしゃるんですほしぃぃっ

私にとっては本当に有難い発見で、どのプロジェクトからはじめようかしらん、と
目移りしてしまって 中々決められないくらいでした絵文字名を入力してください

結局 モチーフ繋ぎの物から始めてみようと思って取りかかったのが
これ↓

White lace 2

まだ製作中で 仕上げのアイロンをかけてないので ボコボコしてます。 
当初の予定では30cmくらいの長さにするつもりだったんですが、繋げてみたら
結構長さがあった方が 私のような初心者の拙い編みが目立たなくていいかな
という気がして、せっせと編み繋いでいます。

今の時点ではこんな感じ↓
White lace 1

この写真だと ものすごく長く見えますが、まだこれで1mくらいかな?
テーブル・ランナーにしようと思うので もうちょっと頑張らないとダメなんです。

レース編みって始めたばかりだけれど、セーターなんかを棒針で編むより
糸代がお安いからいいですネ(←みみっちい)

仕上げがちょっと面倒だけれど、編むのはどんどん編めて楽しいおんぷ

かえすがえすもhime*himaさんに感謝デスニコ笑顔 (hime*himaさん
編み図公開とは別のブログもなさってます。 コチラもおススメ→…smile on



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 海外生活ブログへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
スポンサーサイト
2009.11.13 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/6-cd8c3c57
