”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
初めてのドイリー完成♪
前回の記事で 「大作」 を編んでたなんて うっかり書いちゃって
しまった、墓穴を掘っちまった! と今更思っても遅いんですが...

指定の糸・編み針で編んだのに、自分で想像していたよりも
ずうっとサイズが大きかったので、一人で 「大作だ~」と
ひぃひぃ言いながら編んでいた...というのが真実なんです ぼかし顔6


どんな素晴らしい 「大作」 なんだろうと期待して下さった方
ごめんなさいマシ ごめんぺそ


で、肝心のドイリーはこちらです ガーベラ  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

doiley

この写真だとちょっとサイズが分かりにくいかと思いますが
これで直径40cmあります 汗3


もちょっとアップでも どうぞ  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

doiley 3
柄に一目ボレして編み出したんですが、こちらで見つけた無料パターン
だったので、編み図が付いてなくて1段づつの記述式なんですね。
それはいいんですが、記述がとにかく大雑把というか 不親切というか...
しかも付属の写真がこんなので  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

mantilla

これじゃぁ 編み目が見えないじゃないか! と思いましたです (*_*)

結局 ネット上で別の色で編まれた作品の写真を見つけて
それを拡大したものと 記述とをにらめっこしながら
各段の編み方を自分で見当付けながら編むハメになりました涙4

ちょっと複雑な模様でも、編み図があれば一発で分かるのに
不親切な書き方の記述しかなかったせいで、編むのにうんとこさ
時間がかかっちゃいました。 

模様はとても気に入っているんですが、指定の #10の糸では
この模様の良さが100%出ないんじゃないかなぁと思います。
かと言って#30とかでは 合わないような気もするし...

40cmもの円形ドイリーなんて 置く場所もないし、いっその事
クッションに縫い付けてしまおうかな、とも考えています ぴよこ(桃)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
スポンサーサイト
2009.12.18 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/44-1bdbcff5
