”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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私のランニング歴
ランニング歴」なんて言うと、各地のレース歴戦して サブスリー目指してるかのように
聞こえるかもしれませんが、私はまだまだビギナーでレース参加歴もありません顔

一番最初は 「太ももをなんとかしたい!」 と思ってパワーウォーキングをやってたんですが
そのうち それじゃあ物足りなくなってジョギングをするようになりました。

30~40分間続けてジョグ、という程度から始めて 1時間くらい続けられるようになったのが
2年前頃でしょうか。 その頃から 「痩せるために走る」 というよりも 「走ることそのもの」
が楽しくなってきましたオンプ02

去年の5月にランニング用のシューズを初めて購入してみたら、その走り心地の良さにビックリぼかしぐるぐる
別に高価なシューズを買ったわけではないんですが、それまでのクロス・トレーニング用のシューズ
が古くなってきていたせいもあって、着地の際のクッションなんか格段の差でした。

7月が去年一年間では一番走りこんでましたね。

だいたい週4で、平均して10kmくらいづつ走ってました。 それでも この頃は
タイムを気にするよりはスタミナをつける事の方に重点を置いていたので
ランニングというよりは まだまだジョギングのレベルだったと思います。

それでもコツコツ続けてれば良かったんですが、去年の夏に引越しをしたり 旅行をしたり
また引越しをしたり とバタバタが続き、定期的に走れない時期が結構続いてしまったんです。
冬になって寒さが厳しくなると ジムへ行くこともどんどん億劫になって、 せっかくマシに
なりかけた体系も元の木阿弥...泣き

今年の春になって 「これではマズイ!」 と心機一転、また走り始めました。

走る事に体が改めて対応し出すのに 1ヶ月~1ヶ月半 かかりましたネ。

この夏はワシントンDC近辺に滞在していたんですが、その間 結構走りこみました。 
朝6時前に起き出して1時間程、10.5kmくらいを 1日か2日おきくらいにせっせと走ったんです。

バージニアには自転車用の道が豊富で  整備もちゃんとされてます。 マイレージ・マーカーが
あるし、信号とか車とかを気にせず走れるように主要道路の下をちゃんとくぐれる様になってる
という点は本当に有難いキラキラ02

私が走っていた箇所は木が茂っている中を抜けていったり 小川に沿って行ったり
距離は短くてもけっこうきつい坂があちこちあったりと 変化に富んでいておもしろいんですね。

だから あまり調子が出ないとか気がのらない日でも、走れちゃいました。

今年の夏頃からは、10kmが普段のラン、それを少しでも速く走れるように頑張りながら
ロングランの距離を少しづつ伸ばしていくようにしました。 17.7km(11mile)を達成したのが
9月の初め。 その後バージニアから帰って来て 22.5km(14mile)を走りましたおんぷ

よく 「2時間続けて走れたらフルマラソンを走れる」 というじゃないですか。 別に今の時点では
フル参加なんて全く視野に無いんですが、 1つの目安として 自分が果たして2時間
走れるものなのかどうか知りたかったんですネ。

その日はなんだかスゴク調子が良くって、結局2時間20分も走っちまいました(←単なるおバカ?)

2時間以上走れた というのは密かな自信になった気がします。

最近のランニングについては また後日書きますのでうさころ

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2009.11.11 / Top↑
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