”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
ちょっとだけスペシャルなガトーショコラ☆
先日ガトーショコラを作りました♪

上の表面に 粉砂糖やココアが振ってあるのが普通ですが
今回は表面の膨らんだ部分をカットしたら、高さがしょぼく
なってしまったので、急遽 チョコレート・ガナッシュで
コーティングすることにしました。


スポンジケーキは2枚にスライス

間にチョコ

上にもチョコ

その上からチョコ・ガナッシュのコーティング



という チョコ嫌いが聞いただけで気分悪くなりそうな チョコづくしはーと

でもね、スポンジ部分はココアを使ってるし、間とか上の部分のチョコは
セミ・スイートなので、くどくないんですほしぃぃっ

ダンナと私の2人用なので、最初はガナッシュだけでいいや
と思っていたんだけれど、やっぱり見た目がちょっと寂しいので
これまた急遽 飾りをちょっぴりつけることに。

だけど、マジパン用の粉(クリームなのかな?)なんて無いので
仕方ない、あり合わせ的に 粉砂糖・ショートニング・バター・牛乳
でもってベースを作って、ちょっぴり色をつけてみました。

ちゃんとしたマジパン生地じゃないから、成形がしにくいのなんの!
こんなことなら、この前お店で見かけた時に迷わず買っておくんだった (>_<)

まぁ 我々2人だけ用のケーキだからいいか、と 
なんとか かんとか形にするだけして妥協しましたぼかし顔6
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
chocolate

2人用なので、ちっちゃな 15cmちょっとのケーキです

金箔とかあったら、散らばせるだけで 「大人のケーキ」風になって
良かったんですが、そんな洒落た物 このド田舎じゃ手に入るわけも
ありませんのでネ涙4

何の為のケーキかは、また次回のお楽しみおんぷ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 海外生活ブログへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
スポンサーサイト
2009.12.04 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/34-20c73fc4
