”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
一歩下がって 深呼吸♪
私は ついつい人と自分を比べては落ち込む癖があります。


これは私の自尊心の低さ・自信の無さからくるもの


どういう仕組みか、というと...


自尊心が低く、自信が無い人というのは
とかく自分を「低く」見がちなんですね。

私はチビだ、太腿がプヨプヨ、洗濯板みたいな胸
怠け者、努力が足りない、何をやってもダメ...

挙げ出したらキリがない 涙4

でも、何かの拍子で たま~に 「私ってそう悪くないかもハート01
と思えることがある。

この たま~に というのがクセモノで
数ヶ月に一度かもしれないし、数年に一度かもしれない。
たま~に だから この「悪くないかも」感は
必要以上に増幅されてハイ気分をかもし出す。

もっとも、このハイ気分も長くは続かずに
またいつものダメダメ人間感が じきに戻るんですがね。

ところが脳の方では、この仕組みを ちゃんと
記憶していて、ハイ気分をかもし出したいが為に
どんどん自分を「低く」見せようとする。
この仕組みについては自尊心に関する本を読んで
初めて知った事で、改善しようと努力している案件なんです。

アラフォーの この年まで身に付いていた習慣なので
簡単には消滅しないし、油断すると 私の脳は
いつの間にか「仕組み」の中へちゃっかり舞い戻って 
どっぷり浸かっているんですナ 顔

ここ1、2週間がそうだった、と
この週末にようやく気が付きましたぼかしピカン

ブログを立ち上げたおかげで、新しいお友達もできて
すごく楽しいし、刺激にもなるし
思い切ってブログを始めて良かったなぁ とつくづく思います          
colorful icon


ただ その一方で、周りからのインプットに振り回されて
自分を見失っていた、と気付いたんです。


例えばランニングの事


こんなにチンタラ走っていちゃどうしようもない...
もっと走り込んで、筋トレもやらなくちゃ...
努力がまるで足りないのに、もっと速くなりたい
なんてお門違いだ.....など、など、など

頭が空回りするばかりで、気持ちが付いて
いけない状態が最近続いていましたぼかしさかな

でも先日 自分の手帳を見たら、今年になってランニング
再開したのは なんと4月20日だったことが判明 ぎょっ ぺそ

2週間トレーニングやらなかったら 筋肉が元に戻って
しまうっていうのに、4,5ヶ月もの間サボっていたんだから
これは白紙の状態に戻ったのと同じこと。

それをなまじ「2008年の春」から走り始めたと考えるから
焦るんであって、今年の5月から始めたんだとしたら 
今の私のレベルでも結構イケてることになるし、事実
そう考えるのが正しいぼかし顔4

そもそも 来年の4月にならなきゃエントリーできるハーフマラソンが
ないっていうのに、今 焦ってトレーニングして どうしようっていうのサ


今年の夏には、自分なりに頑張って実力を伸ばせたんだから上出来。
この冬はその力が落ち過ぎないように、コツコツ走ったり 筋トレ
やってればいい時期じゃないの??


という事に、ようやく気が付いた私。

頑張るばかりじゃなくて、時には一歩下がって
ふ~っ と深呼吸をしてみることも大切ですネガーベラ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
スポンサーサイト
2009.11.30 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/28-d2ce464a
