”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
台所でなんだかんだ☆
風は冷たくて びゅ~びゅ~吹いてたんだけれど
朝からサンサンと陽がさして気持ちが良かったせいか
朝食を食べ終えたばかりだというのに
なんか気分がノリノリオンプ02


うん、やる気 満々のうちに 色々やっちゃおう!!


と思って2杯目のコーヒーを啜りながらキッチンに立ちましたアイコン名を入力してください


1) ゴーヤのワタをとって、きざんで冷凍する

今住んでいる所にあるアジアン・マーケットが ベトナム系だ という事に
先日ちらっと触れましたが (その記事はコチラ) そこへ行くと意外な物を
売ってるんですよね。 ゴーヤとか。 最初に見つけた時には
「Bitter Melon...ニガ・ウリ...だよねぇ」 とか半信半疑だったです。
ベトナム料理でゴーヤーを使うなんて知らなかったもんで(^^ゞ
ウチのダンナは 近寄りもしませんが、私は自分のお昼用に 
最近よく使いますぼかしおんぷ



2) 栄養満点炊き込みご飯を作る
普段はそれ程感じないんですが、生理の前後は貧血気味に
なるし、ランニングをしているということもあるので 鉄分は
どんどん摂るに越したことない。 ので、ひじきとか もっと
摂らなきゃいけないんですが、ここんとこ ちょっとサボってました。
今日炊いたのは ひじき・切干大根・ツナ・かつお節 が入った
栄養満点の玄米ご飯☆ 見た目はこ~んな感じ
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひじきご飯


塩分は加えてないので 普通におかずと一緒に
食べられます。 ワンサと炊いて、小分けにして
冷凍したので しばらくは この強化ご飯を
お昼に食べることになりますぼかし顔4


3) サーモンフレークを作る

これも私のお昼専用。 箸休め的な もう一品として
丁度いいんですよね。 すりゴマをたくさん加えて
作るので 栄養豊富だし。 ちびちび つまむので
一度作ると 1週間は余裕でもつので重宝しますはーと



4) チキンスープを作る

この前の日曜日、夕飯のメインに スーパーで
もう焼いてあるローストチキンを買って来たんです。
小さいですが、1羽丸ごとのローストチキンぴよこ(桃)
それが3分の1くらいかな、残っていたので、それを
そのままスープストックとして使いました。

30~45分くらい 野菜と一緒にコトコト煮ると
残った肉も ほろほろ簡単に取れるし
スープはコクが出るので便利。

それに 今回は ダンナのリクエストに応じて
Dumplingを加えてみました。 言わば 「すいとん」 
なんですが、すいとんみたいに練らないので
ブワブワ膨らむんですよ。 2倍以上に膨らんで
スープの上を全部覆ってしまうのが普通。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     
chicken dumpling

ダンナは嬉しそうに食べて、ワンサとおかわり
までしてましたが、私は あまり好きじゃない
ですね(*_*)


てな訳で、気分が乗ったもんですから
今日は なんだかだと作っちゃいましたデスぼかし顔4 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 海外生活ブログへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
スポンサーサイト
2009.11.25 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/26-acbda677
