”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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筋トレ その2
え~、ゴムバンドを使った 家の中で簡単にできるエクササイズの紹介 2回目です

今回のエクササイズには 前回 紹介したゴムバンドよりしっかりしたものの方がいいです

私のは これ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

blue resistance band

これを両膝より ちょっと上の部分、つまり膝の真上じゃなくて 『膝上』 に装着します

下の図の A は、分かりやすいように 膝を離して描きましたが、私の場合 ゴムバンド
輪っかの大きさは 両膝をくっつけた状態のところをキツめに結んだくらいです

ゴムの強さにもよるでしょうが、あまりゆる過ぎても 負荷が足りないし、かと言って
膝を広げることが中々できないようでは キツ過ぎるので、個人で調節して下さいネ


ゴムバンドを付けたら、腰を落としてスクワットの体勢をとります (図B

腰を落としたままで、横へカニ歩きをします (図B図C図B の繰り返し)

左へ進めば 左脚に効き、右へ進めば右脚に効くわけなので、両方向やって下さい


これのバリエーションとして、斜め前方へ足を出して ジグザグに進んでいくのもあります。

片足を踏み出して、もう片方の足を そこへ揃えていく、というところはカニ歩きと同じ
ただ真横へ出す代わりに、斜め前へ出していくわけです

ステップを図にすると こんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓ 
筋トレ ステップ

どちらのバージョンでも ポイントは 常に腰を落とした姿勢を保つ ということ

このポイントを押さえてやるようにすると、結構 臀筋とかに効いているのが分かるハズ

是非 お試しを! 


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2010.04.29 / Top↑
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