”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

スポンサーサイト
--.--.-- / Top↑
フィジカル・セラピーで分かったこと その2
水曜日にフィジカル・セラピスト(理学療法士)さんに丁寧に診てもらって
一ヶ月前に痛めたのが内転筋であったことが、ようやく判明したと前回書きました。

内転筋は普段 ほとんど使うことのない筋肉なので、私の場合もランオフして
10日目くらいで 治った、と思ってジョグしてみたら 痛え! となって
再発したんだと勘違いしてました。 

実際は普通の生活で使わないから、まだ痛むのが分からなかっただけなんですが...


ただ、内腿の痛みと同時期に出て 中々治らなかった (と思ってた) のがスネの痛み (>_<)

こちらの方は、内転筋と違い 普通に歩いてたって使うので、ずっと自覚症状があった
というだけで、実際には内転筋より回復は早くて 先週からはもう痛みがないんです。

それでも一時期は、ほんの少しの段差を上り下りするだけで ズキン!と来るほど 
ひどかったので そのこともセラピストさんに説明しました。


こちらの方は、裸足での歩き方を観察した後で

「アーチが崩れてしまうので、その分の負担がスネにかかってしまって痛むんですよ」

へぇ~、そうだったのかぁ と目からウロコの私

セラピストさんが 更に続けて

「この親指の付け根の骨が出てきてるでしょ? これもその証拠なんです。
ランナーによくある症状ですよ」


左足

えぇ~っ?! 大ぎょっぺそ
これってアーチが崩れるのが原因だったのぉ??

最近 なんか骨が出っ張ってきてるような気がするなぁ、とは思ってたんだよね

以前からこんなに目立った感じだったかなぁ...走ってるから 足の脂肪が
落ちたのかもしれない...
とか オマヌケな事 考えてました

でも こちらは インソールを入れれば大丈夫でしょう とのこと

レーザーで足の型を撮って作る、カスタム・インソールだと$350くらい
しちゃう (どっしぇ~) けれど、”スーパーインソール” という既成の物を
調節するんで充分だと思いますよって (こちらは$30くらい)


いずれにせよ、セラピーにかからなかったらアーチが崩れることなんて
分からなかったので、つくづくランナーをよく診ているセラピストさんに
かかれて良かったなぁ と思いました。

今日は 2回目の診療に行ってきま~す




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
            ↑  ↑
     ようやく専門の診察を受けられて 
一安心の私に よかったネのポチッお願いしますはーと

 
スポンサーサイト
2010.04.09 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/124-41e9811f
