”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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腹八分目⇔満腹⇔食べ過ぎ
いただいたコメントから ふっ と思いついた事があるので、前回に引き続き
食べ方」 の話です食べるぺそ


よく噛んで、ゆっくり食べると満腹中枢が働きだして 食べ過ぎが防げる
とは よく言われますよね

その一方で 摂食障害を持っていて、過食するのは満腹中枢が働かなくなっているから

自分が一番食べたい物を食べるのが案外良い、というのは、体が実際に必要としている
物質を 脳の方から指示を出して摂取させようとしているから

ストレスが溜まっている時の甘い物って、すごく満足感をもたらすし、少し食べ過ぎたり
してしまっても自分で案じるほどには 体重とか体型に影響しなかったりする


その時々の状況によって、どこまでが大丈夫で どこからが危険区域なのか
の境界線が随分と変わるから ややこしいですよねぼかし顔6

私もちょっと前に面白い事がありましたぼかしおんぷ

私の最近のお昼は 二菜一汁がほとんどなんですが、ごはんは玄米にしています。

量は90~95gくらいかな、昔 自分が食べていた量からしたら 考えられないくらい
少ないです。 でも別にこれだけにしよう と制限してる訳じゃなくて、今の私に丁度
いい量を測ってみたら そんなもんだった、ということ。

で、先月の事アイコン名を入力してください

よく噛んで ゆっくり食べてはいたんですが、食べ終わってみて 
「もう少しごはんが欲しかったなぁ...」 とおもう事が2,3日続いたんです

私はいつも ごはんを炊いて、それを小分けにして冷凍しておくんですね (そうすると
ランニングから帰ってきて お腹が空いている時にチンとするだけで済むのでネ)
だもんで、次にごはんを炊いて 小分けにする時に、気持ち多目にしてみましたぼかしピカン
ほんの10gくらい増やしただけなんですが。

その翌日、「わぁ、今日はごはん多目で嬉しいなぁ」と思いながら食べ始めて...


そのうちに、 あれ? お腹一杯になっちゃった

お茶碗には ちょうど気持ち多目にした分くらいのごはんが残ってる

あれれ?


残した分は またラップにくるんで冷凍しました

で、そのまた翌日のお昼


あれれ?


またまた お茶碗に ちょこっと残っているのは 「気持ち多目」 の分

結局 それまでの量で良い ということらしいので、また元の量に戻しましたぼかし顔6

ダンナに この話をしたら 笑って

「視覚的に 少し残っていた方が 満足できるってことなんじゃないの?」

う~ん、結構スルドイかもしれない...

でもつくづく 食べ方って難しいな と思いますぴよこ(桃)



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2009.11.16 / Top↑
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