”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

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ゆっくり食のススメ
昔から私は食べることが大好きで、小さい頃なんて 「お腹がペコペコな時に
好きな物をお腹一杯食べられるのって 最高の幸せ!」 と思ってましたかお2

日本で働いていた時は、体に良くないと分かってはいても 
栄養のバランスなんてあまり考える余裕なんてなかったし、仕事が忙しくて 
お昼も夜も不規則になってしまうのも 珍しくありませんでした。

摂食障害をかかえていた2年間は、それこそ食生活はめちゃくちゃです。 過食衝動
なんとか止めようとして、食事の内容も 食べ方も色々工夫しましたが、衝動自体が
起こらなくなるまでは 何を試しても結局ダメでしたね。

過食衝動が止まった時には 信じられなくて、 いつまたダメになるのかとビクビクしながらも
なんとか非過食・非嘔吐を維持したくて、一層食事に気を付けるようになりました。

で、今一番気を付けていること


ゆっくり噛んで ゆっくり食べる


なぁんだ、と思われたでしょ? これって摂食障害と関係なく、ごく普通に良い事ととして
勧められてますよねぼかしピカン
脳の満腹中枢が刺激されて、実際に 「お腹が一杯になった」 と感じるまでに20分は
かかるから、早食いは必要よりも多く食べてしまう可能性が大きい


そうは言っても、中々ゆっくりなんて食べてられない人の方が多いと思います。

今の私は、幸いにもそれができる立場にある(ありがたいことですガーベラ
で、最近は一口づつ、噛みしめて、味わって、ゆっくり食べるようにしています。


朝は ヨーグルト+3種類のフルーツ+レーズンブラン
お昼は 玄米+お味噌汁+おかず2種類+箸休め
夜は色々ですが、朝食・昼食は大抵こんなもんです。 
それを意識してちまちま食べるぼかし顔6


この 「ちまちま」 がポイント


おひいさまの様に 
お箸でちょこっとつまんで
スプーンにちょんぴり掬って 


キウイの酸っぱさと ヨーグルトのなめらかさ
玄米の甘さと シバ漬けの風味


あぁ、なんておいしいんだろう ^^

一口づつ味わえることのありがたさ をこそ噛みしめている最近の私です。




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2009.11.16 / Top↑
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