”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

--.--.-- / Top↑
3月の 「狂気」 
走っていても 大した記事にならないのに、ましてや走ってないから
まるっきりランネタがない! 

ので、久々にこちらの情報などをお届けしようかと...


毎年 この時期になると "March Madness (3月の狂気)" という言葉がよく聞かれます。

米大学バスケの全国大会が 熱狂的に行われるので 「狂気」 とまで言われるんですね 燃えぺそ


雰囲気的には 夏の甲子園が近いかな?

今までずっと各地方でプレーしてきた、全米4地区から選別された64校が 
NCAA (National Collegiate Athletic Associationー全米大学体育協会) のトップの座を
賭けて、トーナメント形式に勝ち上がって行くんです 

大抵は母校とか、子供が通ってる大学のチームを応援するんですが
アメリカだから応援も ぶっ飛んでて顔をチーム色に塗っちゃってるとかね
結構すごいです

私は大学は日本でしたし、こっちで修士課程を卒業した大学院は
スポーツてんでダメな学校だったんで、ぜ~んぜん応援する気もなし (*_*)

ウチのダンナの母校は カンザス大 (University of Kansas) で、バスケがすごく強いんです

2年前の全国大会で優勝して、全米一位になりました

去年は 準々決勝ラウンドで敗退しちゃったんですが、今年はまた優勝候補になってます

マスコットはこれ、Jay Hawk という架空の鷹なんです。 かわいいでしょ?
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Jay Hawk 1Jay Hawk 2

試合でも、チアリーダーの後ろに ちょこんと座って応援します。


今回 KUチームそのものは、昨日第一ラウンドの試合をあっさり勝ったので
次の試合は明日。

ウチのダンナは それほど熱狂的ファンではないんですが、トーナメント
進んで行くにつれて それなりに熱心にTV観戦をして

「そら! そこだ!!」 とか 「あぁ~、ダメじゃないか~」 とか色々 叫ぶようになります

今年は さて、KUチーム どこまで勝ち残れるか?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.03.20 / Top↑
コメントの投稿

Secret

TrackBackURL
→http://mikimou.blog18.fc2.com/tb.php/106-030f1d7d
