”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

--.--.-- / Top↑
坂道トレ5回目のラン♪ラン (2/26)
今日は久し振りの坂道トレーニング

ここんとこ割りに調子がいいので、今日は8%の傾斜も半マイル走り切れるかな
とちょっと期待しながらウォームアップ


最初 1マイル ・・・・ 1%
1~2マイル ・・・・・ 2%


普段から1%の傾斜を付けて走るようにしているので、ウォームアップは別にどうともナシ

最初の傾斜は 5%

これはいつも大丈夫なんですよね。 脚も疲れてないし、安定した感じで走れる。



問題は、リカバリー半マイルをはさんで 次の 8% (@_@)

0.15マイルを過ぎるくらいでもう結構しんどくなってきて、0.25マイル以降は
もうキツイのなんのって 

今日は ペースを落としはしたけれど、なんとか かんとか 半マイル走り切りました


再びリカバリーをはさんで、もう一度5%の傾斜を半マイル

その後は 2%で 1マイル、 1%で1.5マイル


今日のトータルは7.5マイル ぺそぎん走る


ふぅふぅ言いながら 8%の傾斜を走っていると、いつの間にか脚が上がらなく
なっていて 「摺り足走り」の様になっているので、その度に意識して脚を
ひぃこら上げる、という繰り返し

これで もっと意識せずとも脚が上がっているようになれば、走りがしっかり
してくるんでしょうね...


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
          ↑  ↑
 まだまだペンギン走りをしてしまうビギナーの
   私に励ましのポチッお願いしますはーと
2010.02.27 / Top↑
8マイル ペース走のラン♪ラン (2/24)
昨日 病院の検診で、自分のメタボ状態を またまた 確認したばかりのウチのダンナ

さっそく今日からウォーキングを頑張るのか と思いきや、いつもジムへ行く時間が
近付いたので 私が覗きに行くと、仕事を手放せない状態だと言う


「あ そう、じゃあ 私 歩いて行ってくるね」

とあっさり告げると

「え? ホントに?」

.....


今日は死ぬほど寒くもないし、自分のトレーニングの都合もあるので
ダンナが行けなくなったくらいの理由でサボりはしないのサ



外へ出ると 風が結構冷たかったけれど、念入りに着込んでいったので
ジムへ着く頃には 逆にいつもより身体が温まっていて 丁度良かった、ラッキー


今日のプログラムは ペース走 8マイル


私のようなビギナーにとっては ちょっと長めのペース走だけれど、走る前から
「長い」と思ってしまうと それだけで気後れしちゃうので、「8マイル」と思わずに

まず10km走る、そうしたら後は2マイルばかし。 それならできるはず

と自分に言い聞かせながら、まずはウォームアップを1マイル


その後は お決まりの㌔5分ペースで ひたすらとっとこ とっとこ ぺそぎん走る

2マイル目くらいからかな? 前回のランと同じく、ぷっとピッチが上がりました

その方が楽なんですよね。 そのままの スチャスチャ感覚で走る...走る...


結構 このペースでも走れるようになってきたかも


でもやっぱり最後の1マイルは疲れ出しましたね (*_*)

自分でも脚がちゃんと上がってないのが分かって、フォームのリセット
しばらく走って また意識してリセット の繰り返しでなんとか乗りきる...


それでも ㌔5分ペースで8マイル 完走しました!


今日走った感じでは、調子が良ければ ㌔5分ペースで10kmいけそう 


それはそれで 1つのステップアップとして とても嬉しいけれど、大会で恥をかかない
だけのスピード維持力を付けていくためにも、ペース走をもっと頑張らなきゃ と思います ガンバぺそ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
          ↑  ↑
 ペース走がうまくいってちょっぴりハッピーな
   私に励ましのポチッお願いしますはーと
2010.02.25 / Top↑
スイーツの恨みは恐ろしい★
先日 3年前の写真で初登場し、大層皆さんに褒めていただいたウチのダンナ (写真の記事はコチラ)

最近はメタボで血糖値が高いので、気合を入れて20~22kgくらい減量しなきゃいけないのです (@_@)



今朝、病院での検診から帰ってきたら

「問題の原因が分かったよ」

と言うので、何か悪いところでも見つかったのかと思って ドキッとしたら

「僕はデブなんだ!」


.....




それじゃあ 今日焼いてあげると約束しちゃったチョコチップ・クッキー
止めといたほうがいいかな と思って尋ねると

「う~ん、控えたほうがいいんだろうけど...やっぱり食べたい! 作ってチョ!」


.....


まぁ、私だってスイーツは諦められないし、と思って作りました

cockies

30分もかからず 簡単にできちゃうレシピで、冷めた後 パンの端っこと一緒に
ジップロックへ入れておけば、ずっとソフトな状態が保てるのでダンナの大好物


一回に焼く量は 大抵クッキー8枚分くらい


焼きたてを ダンナはさっそく2枚ペロッと食べてご機嫌


夕方 ダンナが出かけている間に上の写真を撮って、1枚だけ私も味見


う~ん、やっぱ おいしい~ 萌えぺそ

ところが、6時半頃 帰って来たダンナ、クッキーの入ったジップロックに目を留めるなり


「あのクッキーはどこへ行っちゃったんだ?!」

へっ?

「積み重なってるだけだって。 私は たった1枚もらっただけだもの」


と一生懸命説明したのに、顔を引きつらせて まだブチブチ言ってる...

気の短い私は ここでプッツリ切れました


夕食の支度をする合間を見て もう一回分焼いて、ジップロック一杯になったのを
食事の後、ソファーでのんびり読書しているダンナの前へ 無言でドンッ


「アナタ様の大切なクッキーを1枚ご馳走になっちまって悪うござんしたね。
 お詫びに また作らせていただきましたよ。 これだけあれば十分でござんすか?」


とでもいう感じでして.....ふんっ アタシは気が短いのサ 怒りぺそ


後でお互い それぞれの言い分を主張し合って、仲直りしましたがね

いやはや 『スイーツの恨み』 ほど恐ろしいものは ございませんデス (*_*)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
          ↑  ↑
 今回のクッキーには絶対手を触れないぞ!
と誓っている私に励ましのポチッお願いしますはーと
2010.02.24 / Top↑
インターバルでラン♪ラン (2/22)
週末は 新しいシューズ探しに随分と時間を取られてしまって、なんだか
あっという間に過ぎてしまった気がします

あらかじめ ネットであれこれとリサーチしてから スポーツ用品店へ行ってみても
品揃えが貧弱過ぎて 中々試せないでいるシューズがたくさん

一度試しに履いてみて いいと思ったシューズでも、2度目に試すと履き心地が
違っていて、考え直さなきゃいけなかったり...

なので、まだ新しいシューズは決められないでいます (*_*)


ま、それはともかく

今日のプログラムは インターバル 800m×4本

2日も間が空いた後なので ちょっと不安でしたが、ウォームアップを2マイル
走っているうちに調子は戻ったようで、㌔4分36秒ペースに引き上げても
それ程キツイとは思いませんでした


おっ、これは結構イイ感じかも?


と思ったので、2本目で ほんのわずかペースアップをしてみました


なんか、まだいける感じなんだけど?


オーバーペースになって2本目くらいのところでバテてしまっても意味ないと思って
最初の2本は慎重に走っていたんですが、思いがけずまだ余裕がありそうな感じ
だったので、3本目からは4分36秒ペースで始めて少しづつペースアップ


じわじわと4分22秒ペースまで上げても走れてる!


自分でも ちょっとびっくりしたので、もう一回 4本目でペースアップしてみたら


やっぱり走れる!

調子にのって、4本目は200m余分に走っちゃいました (^^ゞ

今日のトータルは8マイル ぺそぎん走る


今日のランも含めて、ここんとこ2、3回のランで気が付いたんですが
ちょっとキツくなってくるとピッチが上がるんです。

今日なんかは、ペースが上がるのにつれてピッチが自然に上がっていって
それで ふっと楽になるし、脚が疲れるということも全然なかったので
もしかしてこれは ほんのちょっぴり心肺機能とか脚力がアップしたという
ことなのかな?...と

だとしたら、たとえほんのちょっぴりでも スゴク嬉しいなぁ...萌えぺそ

タイム的には大した改善でなくとも、今までやってきているランニング・プログラム
が間違ってはいない証拠だと思うし。


ただこれが10キロ、ハーフなどでちゃんと役に立つのかどうかは別ですよねぇ...


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
          ↑  ↑
 ちょっぴり速くなったかもと期待している
   私に励ましのポチッお願いしますはーと
2010.02.23 / Top↑
4マイルのリハーサル ラン♪ラン (2/19)
ランニングをするようになってから、目覚ましを設定しておいても アラームが
実際に鳴る前に 自然と目が覚めることの方が多いです。

自然に目が覚めるから、ベッドから出てさえすれば その後すうっと頭もすっきりする
ので、昔のように 起床時間の30分前からスヌーズで徐々に目を覚まさせる なんて
手の込んだことをしなくてもよくなりました。

でも 時々、体内時計が働かなくて アラームの音でびっくりして起きる日もあります


今朝がそうでした。 アラームが鳴って


ナニッ?! もう朝? そんなハズはない!!


そういう時は、仕方なくベッドから這い出しても 中々頭がすっきりしないですね (*_*)



そのせいなのか、今日は前回ほど 気持ちがランニングに前向きじゃなくて
身体も だるい とまでいかないまでも、キレが足りない感じ...

でも とにかくジムへ向かいました。


今日のプログラムは 4マイルのテンポ・ラン (←いわゆる ペース走ですね)


実は 大会デビューしようかな? とひそかに企んでいる 
4マイルレースが3月の第2週にあるのです

まだエントリーもしてないんですが...

で、今日のテンポ・ランは 様子見に丁度いいな、と思って
実際のレースのつもりで走ってみようと


本来はテンポ・ランだから一定のペースで走るべきなんですが、今日はちょっと体が重く
感じたので 『ある程度のペースを保って、かつ最後はビルドアップ』 という作戦にしました。


㌔5分15秒ペースで まず3マイル ぺそぎん走る


やっぱり今日は 前回ほど調子が良くなくて、このゆっくり目のペースにもかかわらず
2マイルから3マイルまでが 結構しんどく感じました (>_<)


でもここで諦めちゃったら レースのリハーサルにならない! ガンバぺそ


そう思って 3~4マイルでは むしろだんだんとビルドアップしていって
最後には ㌔4分36秒までペースアップ


4マイルは33分、今日のトータルは7マイルでした


う~ん、悪くはないけれど、欲を言えば30分ぎりぎりくらいで走りたいんだなぁ...

初レースで欲張り過ぎかなぁ とも思うんですが、ペースダウンならいくらでも
できるんだから、どうせなら高めに目標設定した方がいいかな、という考えなんです

3分短縮するには 最初から㌔5分ペースでしっかり走って かつビルドアップできないと
ダメなので、まだまだ高い壁ではありますが 頑張って挑戦していきたいと思います



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
          ↑  ↑
 そろそろ大会デビューしたいと思っている
   私に励ましのポチッお願いしますはーと
2010.02.20 / Top↑
