”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

--.--.-- / Top↑
除雪作業の邪魔?!
私達が住んでいるカンザスは、冬 寒いけれど積雪量はそれ程でもありません。

以前居たことのある ボストン とか ニューヨーク州北部 に比べたら、この辺りの積雪量
なんてぜ~んぜん大したことないので、スノーブーツも箱に仕舞ったまま...

でも昨日は珍しく 断続的にそれなりの積雪があったので、私達が住んでいるアパートも
ちゃんと除雪作業が行われてました。


朝8時半頃に、外で サック サック とスノーシャベルを使っている音が聞こえたので

「この寒い中、雪かきするのは大変だろうな...」

と思っていました。


その後、9時過ぎになると ウィ~ン ウィ~ン という音

窓の外を見ると  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

snow blower


「あぁ そうか、シャベルじゃ追いつかなくなって機械で除雪してる訳ね...」


その後も 雪は降り続いて  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

snow scene



そのうち 10時過ぎになって ゴォ~ ゴォ~ ガガガガガ~ とすごい音がするので

「なんだ あの音は?? 飛行機じゃないし?」...」

とあわてて窓の外を見ると  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

power shovel


うぉわ~、なんかどんどん手段がパワーアップしてるんですけど...


ダンナに パワーシャベルが出動してきたよ~ と言うと

「そうそう、昨日の晩に 『除雪をするから 車を止めるな、違反はレッカー車で
 移動する』 とかなんとか、警告の貼り紙が入り口にしてあったよ」



えぇぇ~??? レッカー車で移動? 除雪に邪魔だからってこと?
工事とか修理をするから、というならともかく、除雪をするから車を停めるなってどういうこと?


こちらが 件の警告の貼り紙  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

貼り紙


いわく、

「除雪 警告 あなたの車は これ以後の通告なくレッカー車で移動されることがあります
 雪が止んで除雪が済むまで 建物の前に駐車はできません!

 1月28日 木曜日 から 1月30日 土曜日 まで
 建物の前の除雪が済んだ後は、建物の後ろには駐車できません!

 これらのエリアに駐車された車は 持ち主の費用負担にてレッカー車移動されます
 ($65か それ以上)」



なんだこりゃ! と思いましたネ


たまたま この貼り紙を見てなくて、車を動かさなかった人はどうなるの?

雪が止んで、除雪が終わるまでって いつになるかも分からないのに?

駐車場の除雪の邪魔になるから 住民の車をレッカー車で移動するなんて聞いたこともない!



実際パワーシャベルは 建物の周囲を大きな円を描きながら除雪をしていたので、
駐車場を区画別に除雪していた訳ではないんです。

それに お年寄りの住民で、あまり外出しない人達のものらしい車は 何台も
駐車されたままでしたが、別にレッカー車が呼ばれた様子もありませんでした。


当たり前ですよねぇ (@_@)


でも その気がないなら、こんな意味のない警告の張り紙なんてしなきゃいいじゃないですか

幸い、私達はガラージも借りていて、こんな悪天候の日は当然 車はガラージの
中(パワーシャベルの向こう側の背の低い建物がガラージです)なので、なんの
心配もせずに済みましたが、ダンナと2人で 訳の分からない貼り紙に呆れてました



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.31 / Top↑
インターバルでラン♪ラン (1/29)
こちらカンザスは昨日の夜から断続的な雪模様の天気です

でも今朝9時の体感温度がマイナス13℃だったから、今月初めの大寒波に比べたら 
別に大したことはないな、と思えちゃうから不思議



朝食の最中に ダンナが上目遣いをしながら そぉっと聞いてきました。

「今日は...あのぅ...運動は...?」

「行く! 歩いてでも行くからね!!」 燃えぺそ

「ハ、ハイ。 分かりました」 (←完全に圧倒されてる)



午前中また降り出した雪を眺めながら、実は内心で

「あ~ぁ、サボったから また『背水の陣』やっちゃって こんな雪の日に
 えっちら おっちらジムへ行かなきゃいけないハメになっちゃった...」


と後悔していたんですが、そこは口に出さず


帰りに風邪を引いたりしないように 厳重に重ね着をしてジムへ。


今日は ごく普通のインターバルで 400m×6本

これまでインターバルは ㌔4分36秒程度で走っていたんですが、そろそろ
ステップアップしなきゃダメだと思っていたので、今日は徐々にスピードを上げていって 
㌔4分26秒まで試してみました。


400mなら いけるかも...ぺそぎん走る


6本終えた後で、普通に1マイル、その後でもう2本 頑張って加えて走り
(もっともこの2本は ㌔4分36秒に戻しましたが) 最後にもう1マイル
走って 今日のトータルは12km


たった10秒の差なんですが、ある程度の距離と本数を走るとなると ㌔4分26秒
ペースでは まだ結構 頑張らないと続かないな~、というのが走ってみた感想

12月の初めに 「今の時点では㌔4分36秒が 息を切らさずに飛ばせるギリギリの
ペース」 だと書いているから、10秒縮められる段階に到達するのに なんと2ヶ月も
掛かってしまってるわけで...


う~ん.....


まぁ、たとえ ほんの少しであっても一応上達はしている訳だから、いいじゃない?
と言えば それもそうなんだけど、やっぱり ぼちぼちランナーの先はまだ長し...ですね (>_<)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.30 / Top↑
いつもと違うドイリー♪ 第7弾
真っ白でまぁるいドイリーを さくさく さくさく 編み進んできたので
さすがに ちぃとばかし飽きてきたなぁ...と最近思うようになりました。

色物に挑戦するのもいいかも と思ったんですが、そうすると糸をネット注文
しないといけないので、色物はひとまずおあずけ...

なので、また真っ白ではあるけれど 今回は一味違ったドイリーです

doiley 第7


そう、四角いドイリーです! 

最初に編み図を見た時には 「これって編んでて ちゃんと四角になるのかしら...」
と半信半疑でしたが、初めの部分でかっちり四辺を形成する編み方になっているので
よくしたもんで、ちゃぁんと四角くなっていくんですね


doiley 第7 2


一辺が19cmくらいの 小ぶりな四角なので、パイナップルもちっちゃくてかわいい

四角いから、仕上げは比較的 楽でしたが、たくさんあるピコット(プチプチしてる飾りの
部分です)が きちんとプチプチするように整えるのが ちょっとだけ面倒だったかな?


ダンナに見せたら

「ふうん...面白いケド.....四角いネ」

四角いって、感想それだけ??

私は 結構かわいいと思って気に入ってたので、ちょっとがっかり (*_*)


そのくせ、私がこの記事を書いてる後ろを通りかかって際に 写真を見たとたん

「え~っ?? それ君の?」

「当たり前じゃない! そこに置いてあるでしょ!」 (ダンナの後ろを指差す)

「えっ? えっ? でも でもっ、その写真 背景色が付いてるし... それに その花! 
花はどっから来たの??
(周りをキョロキョロ見回す)スゴクいいねぇ、その写真だと一層素敵だねぇ」


.....こてんぺそ



まぁ男衆なんて、こんなもんですわな。 やれやれ...




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと

2010.01.29 / Top↑
久し振りに長めのラン♪ラン (1/27)
寒さが厳しくなってから、屋外での LSD ができなくなってしまって
インターバル や 坂道トレーニングで スタミナを少しづつでも
付けていこうとしてはいるものの、長めのランをやっていない という
事実が ずぅっと頭の奥にこびりついて 気になっていました (*_*)

もちろんジムでやろうと思えばできるのだから、単に私が ぐうたら だから
と言ってしまえばそれまでなんですが...(←まったくです、スンマセン 汗3)


でも今日は燃えました!燃えぺそ


てか、今月サボり過ぎて今週 頑張らないと総走距離が少な過ぎで 
ランニング仲間に顔向けができない...


というだけのことだったんですが...(←いつもの背水の陣)


ダンナに先に帰ってもらって、私だけ後で歩いて帰れるようにシャカパン
と携帯を持参してジムへ向かいました ぼかしぐるぐる


1マイルのウォームアップ後は ㌔5分30秒のペースで ひたすら
走る...走る...走る...走る ぺそぎん走る


トータルで18km走りましたjumee☆Line11a3


本当はね~、20km走りたかったんです。 でも後で手帳を調べたら
前回 長めのランをやったのは なんと11月8日だったことが判明!

そりゃ2ヶ月近くも LSD やってなかったら身体が衰えるはずだわ 顔

あと1マイル走れたら上出来なんだけど、とは思ったけれど さすがに
疲れを感じて、お腹も空いたので11マイルでギブアップしました。


ペースは 最後まで落とさなかったし、以前よりは早くなったと思うの
だけれど、LSDをずっとやっていなかったツケが スタミナ切れという形で
現れた気がします (>_<)

やっぱり 長めのランを時々やらなきゃダメだ、と実感した今日のランでした ぼかしピカン




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.28 / Top↑
坂道トレ 2回目のラン♪ラン (1/25)
前回のランから3日も間が空かないように、昨日ジムへ行きたかったのに
朝起きた時から 原因不明の胸焼けに悩まされ、それが徐々に治まった後も
胃がシクシク痛んで、結局ジムへは行けずじまい...(>_<)

なので、今日は結構やる気満々でジムへ ガンバぺそ


坂道トレ 初挑戦の際には、一番キツイ 8% の傾斜を半マイル走り切ることが
できなくて1/4マイルでギブアップしてしまったので (坂道トレ初挑戦についてはコチラ)


今日こそはそのリベンジ! なんとか半マイル走り切ってみせるゾ!!


と燃えながら走り出しました おんぷ



一回目の山は5%

これは前回と同じく無難にクリア

半マイルのリカバリーをはさんだ後に いよいよ 8% の試練 (←大げさ汗3


息を深く吐いて、肩の力抜いて、足を動かして...と色々自分に
言い聞かせながら走ります (^^ゞ


しばらく走ってみて、おっ 前回より いい感じかも...と思ってマイレージを見たら


まだ たったの0.1マイルじゃないか! ぎょっ ぺそ


仕方ない、ひたすら息を吐いて、足を動かして えっし えっし...

0.3マイル以降は 「もう止めたい! でも止めたらアカン!!」 の繰り返し

フ~ッ、フ~ッ、とスゴイ息の吐き方でしたけど、もう恥ずかしいとか思ってる余裕もない (*_*)

必死に 足を動かさなきゃと思うんだけど、走り始めの様にパワフルに上がってない
のが自分でも分かる...



なんとか半マイル 走り切りましたデス 顔

さすがに その直後は数分歩いちゃいましたが、リカバリーの半マイルを挟んだ後で
もう一回 5% を無事クリアして、最後にもう1マイル普通に走って トータルで6マイル ぺそぎん走る


8%の傾斜を走っている間と その直後は ふぅふぅ息が上がっちゃいましたが
その後 リカバリーを挟んだ後では ちゃんと走れたんだから、全く「お先真っ暗」
という訳でもないかな...

と思うのは、自分に甘過ぎるでしょうか はてなぺそ






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.26 / Top↑
