”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

--.--.-- / Top↑
ゆったり気分のラン♪ラン (8/3)
月曜日に 気分が乗らなくて、中途半端な練習で終わってしまったのが
ずっと気になってました


不完全燃焼の気分を引きずってるよりは、ゆるジョグで 短い距離でもいいから
走ったほうが、逆にスッキリしていいかも?


と思って、昨日またジムへ行ってきました


インターバルとかペース走とか、色々考えずに とにかくさらっと流すのが目的


気持ちの上でのプレッシャーが無かったせいか、前日とはうって変わって
とてもいい感じで しゃかしゃか走れる ぺそぎん走る


でも無理せず、1マイルごとに ほんのわずかづつ速くしていくだけに留めました

わざと まだ走れる余力を残して、10kmでオシマイ

でも いい感じで走れたおかげで、うじうじしてたのが吹っ切れて
すっきりしました

そうか...こういう感じのランを時々 間にはさめば、気分的にもいいし
脚に負担がかかり過ぎないようにしつつも 距離が稼げるからいいのね...



無理せず 頑張るって、結構びみょーなバランスですよね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
              ↑  ↑
     相変わらず 『ぼちぼち』 頑張ってる私に
       応援のポチッお願いしますはーと

2010.08.04 / Top↑
こちらも猛暑です (-_-;)
日本では熱中症で亡くなる方が相次いでいるようですが、こちらでも
暑い日が続いています 

昨日の最高気温は 記録破りの 42℃  アツぺそ


もっとも 以前住んでたアリゾナなんかは、砂漠なので フツーに46℃とか
いっちゃってましたけどね



我が家は ダンナが暑がりなので、節約ぎみとは言え ちゃんとクーラーは
つけているので問題はありません

なのでワタクシも いたって元気


それなのに、昨日は なぜか 『走る気』 がしなくって...

別に体がダルイとか、調子が悪いとかじゃ全然ないんですが
どうしても気分が乗ってこない...

インターバル練習をしようと思ってたんだけれど、スピードを上げて頑張る
気が全くしないので、仕方なく 『坂道トレ』 に切り替えることに


それでも いつもなら5%の傾斜 半マイルを3本走るのに、昨日は2本だけでお終い

一応 距離だけは トータル8マイル 走ったものの
なんだか訳の分からない 中途半端な練習になっちゃいました


ここんとこレースもないし、気持ちが中だるみになってるんだろうか...




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
              ↑  ↑
        相変わらず ぐうたらな私に
  「コラッ」 と喝入れ代わりのポチッお願いしますはーと

2010.08.03 / Top↑
7月の総距離
7月 最終日の土曜日、先週のロングランより距離を延ばして25km
走れたらいいな、と思ってました


でも6時過ぎに走り出したら、なんか最初からスタミナ不足な感じ...

朝一でエンジンのかかりが遅いのかな と思ったんだけど、どうも
いつまでたっても走りに切れが足りない というか、今一つな感じのまま


前の晩(金曜日)、胃の調子が悪くてちゃんと夕飯を食べられなかったのが
響いてるらしい


結局 25kmなんて全然届かなくて、20.5km で終了


相変わらず根性のない みきむぅです


朝ランの分も含めて 7月の総走距離は237km でした ぺそぎん走る



村の強者ランナーさん達は、400kmとか500kmとか走り込んでて
さすがだなぁ、超人的な努力だなぁ と思います

それとは まるで比べものにはなりませんが、今月の目標は200kmだったので
それを超えられたのは 嬉しいです 

私自身の月間距離としては 新記録ですしね 

去年は 「月間200kmなんて 絶対ムリ!」 と思ってたのに、いざ走ってみると


あれ? 案外走れちゃうものなんだなぁ...


という感じです

それだけ 去年と比べると、『ぼちとこランナー』 なりに 少しは実力が
ついてきてるっていうことなんでしょうか?

8月も この調子で頑張らなきゃ ガンバぺそ






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
              ↑  ↑
     相変わらず 『ぼちぼち』 頑張ってる私に
       応援のポチッお願いしますはーと

2010.08.01 / Top↑
インターバルでラン♪ラン (7/28)
昨日は朝 頭痛がひどくって、頭痛薬を飲んだら治まったものの、
薬のせいか体がダルいわ、眠いわ...あくび ぺそ


以前ならサボってたところですが、最近は2日ランオフにするのが不安になって
きてるし、月末も迫ってきているので なんとか気持ちを奮い立たせてジムへ


走り出してみたら、思ったほどキツくなかったので一安心

頑張ってインターバル練習をすることにしました


ウォームアップ ・・・・・ 3マイル 
インターバル ・・・・・・ 1600m×3  (2分リカバリージョグをはさむ)
クールダウン ・・・・・・ 2マイルちょっと



村のベテランさん達は フツーに㌔3分台でインターバルやってますが
私は そんなに速く走れませんので、ぼちぼちと ㌔4分 45秒くらいでやりました

400mの短いインターバルなら、もう少し速く走れるんですが、1600mとなると
最初からぶっ飛ばすと もたないのが分かってるので

それでも1本目は 後半800m、2+3本目は 最後の400mを
㌔4分 35秒くらいにアップして頑張りました 

てなわけで昨日のトータルは8.5マイル ぺそぎん走る





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
              ↑  ↑
     相変わらず 『ぼちぼち』 頑張ってる私に
       応援のポチッお願いしますはーと

2010.07.29 / Top↑
4マイル ペース走でラン♪ラン (7/26)
いつもなら週の始めには インターバルをやるんだけど、昨日は
日曜日に朝ランを頑張った すぐ翌日なんで、脚への負担も考慮して
ペース走をやることにしました

村のドえむなツワモノ達は、連日 山でトレランだの ロードでLSDだのガンガン
走っちゃってるみたいですが、私はごくふつーのヒトで 『デリケートな脚』 ですのでね

前回のペース走は6マイルだったから、ちょっとキツかったんですが
昨日のは4マイルと短いので、じゃあ少しペースアップして頑張るか、ということに


ウォームアップを3マイル、少しづつペースアップしていきます

今まではペース走 ㌔5分30秒くらいだったんですが、昨日はもうちょっと
頑張って ㌔5分10秒 くらいで走ることにしました

本当は、4マイルと短いから ㌔5分でいきたかったんですけどね~
故障後 まだそこまで実力が戻ってきてないんで

㌔5分10秒でも、最後は結構キツクなっちゃいました

実力のなさが 見えみえ....


最後に もう1マイル走って、トータルは8マイル ぺそぎん走る


㌔5分は まだ遠いなぁ...もっと頑張らなきゃダメなんだなぁ...




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
              ↑  ↑
     相変わらず 『ぼちぼち』 頑張ってる私に
       応援のポチッお願いしますはーと

2010.07.27 / Top↑
