”幸せ物質”をちょっぴりづつ増やしていくことで 春の陽射しのように  まったりとした生活がおくれたら良いな と思っている みきむぅの雑記帳的ブログです☆

--.--.-- / Top↑
たまには女らしく
こう見えても、料理とか手芸なんかのオナゴらしいことが好きで
編み物も結構こなす みきむぅです

故障中とか、その後15分からラン再開した 3~5月にかけては、思うように走れないのが
ストレスになって他の事も中々やる気が出なかったんですが、最近また編むようになりました

相変わらず 『レース編み』 に凝ってます


先日は、ちょっとした物を 太めの糸でサクサクッと編んで しまねこさんまろんさん
送ったところ、わざわざ写真入りで記事にして下さいました

お二方、ありがとうですぅ! 大お礼ぺそ


色ありで太めのコットン糸だと 楽しくどんどん編めちゃうし、特にコースターなんか
は小さいからあっという間に編めちゃって嬉しいです (ホシヲさん、今がチャンスですよん  )


普段 編んでるのは、もっと細い糸を使った白1色のドイリーがほとんど

最近 仕上げたのは こんな感じ

小花ドイリー1

ちっちゃいお花と葉っぱは それぞれ別々に1つづつ編んで、それを輪っかに
繋げ、真ん中の部分を編み、その最終段で全部合体させます

小花ドイリー2


複雑そうに聞こえるけど、これ編み方自体は すごくシンプルで簡単でした

それにね、このドイリーちっちゃくてかわいいんです

ほら、手のひらサイズなの

小花ドイリー3

写真に一目ボレして編んだ作品なんですが、出来上がってみたら想像以上の
かわゆさで、今一番のお気に入りになってます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
              ↑  ↑
    ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.07.28 / Top↑
再び円形のドイリー♪ 第8弾
最近 ランニングがおもしろくなってきて、私の生活の中で 以前よりも
重要な位置を占めるようになってきています 

でもまだ、フルマラソンにチャレンジするとか 毎日ガンガン走り込む、という
ほど熱中しているわけでもなく、今のところは まだ寒い時期でもあるし
一日置きに走るくらいでも上出来かな? ぐらいの感じ


で、他の時間には 相変わらず ちょこちょこレースを編んでます 


でも ふと考えてみると、ランニングレース編みって趣味としては
あまりにかけ離れ過ぎてるかなぁ.....


「編み物」なら そうでもないんだけど、「レース編み」っていうと
とても 『おしとやか』 で 『お上品』 な印象があるんじゃないでしょうか?




えっ 私が? はてなぺそ

おしとやか?

お上品?


......


ぶわっ はっ はっ はっ は  笑いぺそ


いえ、失礼しました m(_ _)m


私は おしとやかでも なんでもないんです。 編み物はセーターとかを
編むのも大好きなんですが、最近は糸が安くて済むレース編みに凝ってるだけでね


で、今回は また円形のドイリーです

doiley 第8


この作品 『木苺』 という名前がついてました

外側につんつく出てる様子が、キイチゴのひげの感じと似てるからなのかな?
と思うんですが、柄自体は キイチゴのつぶつぶとは ちょっと違う気がする...


doiley 第8 2



仕上げの際に この外側のつんつくを整えながら、ふと思い出したのは
キイチゴとは全く 似ても似つかないもの


vampire squid


インパクト強すぎましたかしら? スミマセン

これは 「コウモリダコ」 という深海生物なんですが、なぜかこれをふっと連想しちゃったんです (@_@)


繊細な柄のドイリーから コウモリダコ って どういう思考回路なのか...


こんな事 書くと、まるでこのドイリー嫌ってるかのように聞こえちゃうかもしれませんが、
実際は結構気に入ってます。 本当です (^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと

2010.02.04 / Top↑
いつもと違うドイリー♪ 第7弾
真っ白でまぁるいドイリーを さくさく さくさく 編み進んできたので
さすがに ちぃとばかし飽きてきたなぁ...と最近思うようになりました。

色物に挑戦するのもいいかも と思ったんですが、そうすると糸をネット注文
しないといけないので、色物はひとまずおあずけ...

なので、また真っ白ではあるけれど 今回は一味違ったドイリーです

doiley 第7


そう、四角いドイリーです! 

最初に編み図を見た時には 「これって編んでて ちゃんと四角になるのかしら...」
と半信半疑でしたが、初めの部分でかっちり四辺を形成する編み方になっているので
よくしたもんで、ちゃぁんと四角くなっていくんですね


doiley 第7 2


一辺が19cmくらいの 小ぶりな四角なので、パイナップルもちっちゃくてかわいい

四角いから、仕上げは比較的 楽でしたが、たくさんあるピコット(プチプチしてる飾りの
部分です)が きちんとプチプチするように整えるのが ちょっとだけ面倒だったかな?


ダンナに見せたら

「ふうん...面白いケド.....四角いネ」

四角いって、感想それだけ??

私は 結構かわいいと思って気に入ってたので、ちょっとがっかり (*_*)


そのくせ、私がこの記事を書いてる後ろを通りかかって際に 写真を見たとたん

「え~っ?? それ君の?」

「当たり前じゃない! そこに置いてあるでしょ!」 (ダンナの後ろを指差す)

「えっ? えっ? でも でもっ、その写真 背景色が付いてるし... それに その花! 
花はどっから来たの??
(周りをキョロキョロ見回す)スゴクいいねぇ、その写真だと一層素敵だねぇ」


.....こてんぺそ



まぁ男衆なんて、こんなもんですわな。 やれやれ...




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと

2010.01.29 / Top↑
華やか~に見えるドイリー♪ 第6弾
当たり前のことなんですが、ドイリーの編み始め (つまり中心部分) の柄が
編み目の詰まっているものは その後 円周が大きくなって来ても 編地が
ぐずぐずしないので 編みやすいんです ガーベラ

その意味では 今回のドイリー 中心部に車輪のような柄が入っているので
しっかり カッチリ編めました。

doiley 第6


doiley 第6 2


以前にも、柄を選ぶ際に見た写真と 実際できあがったドイリーの印象が
ちょっと食い違うことがありましたが、今回もできてみたら


おわっ、なんだか妙に 「お蝶夫人的」はーと
(↑ 古くってゴメンなさい 汗3)


柄は気に入ったんですが、なんか思っていたより妙に「ロココ調」な
感じで 最初ビビッちゃいました、アハ ぼかし顔4

これで結構 幾枚も 真っ白で円形のドイリーが編み上がったので、そろそろ
少し違う感じの作品に挑戦してみようかな、と思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.21 / Top↑
ミニパイナップルのドイリー♪ 第5弾
ドイリーの柄は千差万別でも、詰まる所は編み方の組み合わせが違うだけのこと
なんですが、不思議と編みやすくて 編んでいて飽きがこないものと、
前回のように 間違えてばかりとか、すぐ飽きてしまって しょっちゅうかぎ針
休めて 何か別の事をやってからでないと編み進めないものとあるから不思議です ぼかし顔6

今回は 幸い後者の方で、元通り「さくさく」編めました おんぷ

doiley 第5


いつもつまらない写真の撮り方ばかりなので、今回はちょっと工夫してみました ぼかし顔4
いかがでしょうか?


doiley 第5 2



アップ写真はちょっと大き過ぎたかしらん?


仕上げで間延びした感じになってしまった前回と比べると、この柄はカッチリ
編み進めたので、編んでいる時も 仕上げの際もとてもやりやすかったです ガーベラ


ダンナ曰く

「きれいだね~星 この外側のとこ ホタテ貝みたい」

ナニ? ホタテ貝??

いえ 食べるホタテじゃなくて、
アフロディーテが乗ってる
貝の方ですネ ほら これこれ → →  
 

birth of venus



まぁ そう言われればそうかな~、私は鳥の尾羽みたいだと
思ったんですが...顔

鳥の羽にしろ、ホタテ貝にしろ 結構気に入ってる柄です 手書き風シリーズハート



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
ポチっとしていただけたら励みになりますはーと
2010.01.17 / Top↑
